P2特設ページ></a>|
<a href= | CALENDAR | RECOMMEND | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |
サイトリニューアル&このブログ更新停止のお知らせ 11:58
長い間このブログにお世話になりました。
遊びにいらして下さった皆様もありがとうございました。

今後は自分のサイトの方のブログを更新していきます。
このブログも情報量多いので残しておきます。
新しいサイトのブログは今のところジョジョ関連を主に上げていますので、これから増やしていきたいところです。ギャラリーには過去作品をいっぱい上げてます笑





では、新しいサイトでお会いしましょう。アリーヴェデルチ!
| お知らせ |
CGIもろくに設置できなかった私がWordPressでサイト作ってみた 11:09
きっとこれからWordPressで同人サイトを作る方がいるかもしれないというのと自分用の備忘録。

□契約サーバー:lolipop
□使用テーマ:日本語のテーマを購入 ここから 
□自分のスペック:CGIの設置もできないレベル。php初心者以下。CMSってなんですか? 
初期投資額は8000円くらい。GEのフィギュアが先延ばしになりました\(^o^)/

何でWordPressを使おうと思ったのか、っていうと単純に新しい事にチャレンジしたくなったのと、更新の手軽さと、友人がWordPressを長く使っていて、全部自分で組んでるのかと聞いてみたら「テーマをカスタマイズするだけだから意外と簡単」といわれたからです。

このブログ、長いのと情報量だけは多いのでアクセス数もそれなりにありはするんで継続しててもいいのですが、やっぱりそろそろ違うのにしてみようかなと思いました。

大体1週間くらいでちまちまと作りました。

1:ろりぽの公式サイトの手順に従って、WordPressを自分のサーバーにインストールする。データベース作成〜ログインまで結構簡単にできる。昔は大変だったらしいけど。

2:テーマをダウンロードする。テーマ:サイト用のテンプレートのようなものです。
Freeのもありますが、初心者なので有料日本語版にしました。色々見てみたけどMinimal WPさんのがわかりやすくてかわいい。凝ろうと思ったらいくらでもできますがとりあえず初心者なのでシンプルに「テーマ:TKO」を選択。

3:Minimal WPさんのいいところは、設置とカスタムまでちゃんとナビゲートしてくれるところ。おかげで、ちゃんとページを問題なく作る事ができました。画像を色々用意したりして楽しい。

・最初に、カテゴリーとメニューを設定しておくと楽です。

固定ページ:XXX.html(時々更新するイベント参加予定やreadmeなどに使用) 、 カテゴリー:ブログのカテゴリー(随時新しい記事を追加していくブログのようなもの) 、みたいなものと認識しておけばオーケーです。

・Minimal WPさんの仕様では、ギャラリーにあたるカテゴリーに簡単な設定をすることで正方形サムネをずらっと並べてくれます。それも全部WordPressのダッシュボード上でできます。テキストエディタで書き換えとかいらないです。べんり!

・最初にサムネイルの設定をしておかないと画像を上げてもサムネが正方形になってくれません。注意。

・WordPressはプラグインをインストールして有効化する事で簡単に色々できます。これもダッシュボードの「プラグイン」でできます。目的に合ったプラグインを探してインストールし、プラグイン一覧を開いて有効化するだけです。めっちゃ楽!
よく、ギャラリーを開いたら画像がポップアップでふわっと浮かぶやつありますよね、あれも「FancyBox」というプラグインです。ぶっちゃけこれが一番やりたかった。
正方形サムネイルは、テーマによってできたりできなかったりするのでテーマ選びは慎重にしたほうがいいかもです。

ブログのインポートもできるようですが量が多すぎるのでめぼしい記事だけ移動。


4:1のろりぽの案内に忠実に設置したフォルダ(/wordpressとか)からアクセスしてちゃんと動くようだったら、いよいよ本アカウントに移動!こちらの説明「サイトアドレスを変更した場合」がわかりやすかったです。ありがとう、ゆめぴょん!

ゆめぴょんさんのページでしか書いてなかったんですが
/Public.htmlのサーバー上に残ってるindex.htmlは削除する事。
index.phpの邪魔をするので動いてくれません。

書き直す前に絶対index.phpをローカルにダウンロード&ローカルで複製しておく事。index.phpには、ろりぽだと、「require(ここ‘./wp-blog-header.php’);」なんか色々文字が入ってますが無視してOK。「ここ/wp-blog-header.php’);」に上記のページの手順に従ってテキストエディターで開いて書き直して保存してアップロードします。

require〜は「ここに入ってるフォルダから呼び出すよ」というニュアンスなので、1のろりぽの案内に忠実に設置したフォルダ(/wordpressとか)を表記すれば大丈夫です。


こんなとこか!

画像を一括でアップロードできちゃったり、複数タグを設定できたりするので(pixivに作品をアップするような要領です)かなり便利です。
画像は同じ場所に集められているので、ブログに1枚ずつ上げていた絵をギャラリーのカテゴリーの記事で「まとめ」みたいに表示する事もできます。勿論その時は自分でまとめた記事を作らないといけませんが、pixivの「ツイピクログまとめ」みたいなもんです。

久しぶりに自分のサイトのリンクから飛んだらほぼ全滅状態の個人サイトでしたが、ある日突然Twitterもpixivもなくなっちゃったら?というときの事を考え、サイトはないよりあったほうがいいかなって思います。テーマのおかげで作品も3割増くらいまともにみえるかもしれないし?笑

ちなみに小説書きの方のためのテーマもあるようです。
いろいろ探してみて下さい。

作ったサイトはこんな感じ。 初心者らしくホームにアクセスするとアドレスが残念な事になってます。そのうちなんとかしよう…笑
| 雑記 |
ジョルブ小説本の扉絵を描かせて頂きました! 10:04
3月23日合わせで発行される、大幸妄太郎さんのジョルブ小説の扉絵を描かせて頂きました!サークルカットの服着てないバージョンとはこれのことだぜ



表紙はこちら。デザインもさせて頂きましたッ!

もうね、泣きます。泣きます。無駄じゃないから2回言う!でもハッピーエンドなんです!荒木先生式ハッピーエンドではないハッピーエンド。
私は何回読んでも同じシーンでうるっとくるので、そのシーンも勝手に扉絵に入れてみました。レミゼを読んだことがある方だと多分私と同じところでクると思います。

あんまり感想書くとネタバレになってしまいそうなので口にジッパーしますが妄太郎さんのジョルブ長編3部作の完結を見事に飾ったストーリーだと思います!いやもうほんと…すごいよ。アッあとブチャラティがとってもセクシーです。ジョルノはかっこよくてかわいいです。

サークルカットではジョルノってわからないと困るのでワイシャツにしなかったんですが、ジョルノは26歳という設定なのでブチャラティより背が高い諸事情っていうやつでした。
なにげに腕時計も年齢によって違うものを着けてますので比べてみてね!

小説のサンプルはこちら。【GBW3新刊】黒騎士-Un cavarier nero-  ※R18です。


| ジョジョ |
WordPress楽しい! 23:24
今月中…は無理かもしれないけどとりあえずせっせと改装中です。

画像なんですけども、ブログを移行してもやっぱり手動で全部上げなければいけないので当面このブログは旧サイトとして残して、新しいサイトのほうでは新規で更新していこうかなと思います。なんかこっちの方に来る人の方が多そうですが…笑

はじめてのWordPressの口調が思いのほかジョルノなかんじでうっかり萌えてしまって頭に内容が入りませんでした。
「なぜこのサイトを始めたのか?」という質問を思い出してほしい。というのも、君が共有するに値する有益でタイムリーな情報をもっているからであり、君が自分に興味のある主題について語りたがっているからであり、もしかしたら、ただ語ると面白いと思っているからだ。なぜ? みんなそうしているじゃないか!』

ジョルノ先生はいつもオレに勇気を以下略!なんとかできそうです。今までやってみたかったことができるようになるって楽しいな!

| 雑記 |
4/6 ギャンパラに申し込みました! 11:27
 ギャンパラ公式サイト
ジョルノ誕生月開催決定ってまさに「誕生日本出せよオラ」と無言の圧力をかけられているようでだが断るッ!!(印刷所のスケジュールを見ながら)

3部のアニメ1話の翌々日でテンションも上がりまくってる予感しかしないですよ!


5部の戦いの完結した(ジョルノの時計基準)日に5部オンリーとかすごいね!すごいね!ブチャラティに関しては生存等含めの意味で諸説ありますって書いてるんでお許し下さい。

仮面党ネアポリス支部からモンパルナスに戻って個人サークル参加です。いったいどこに配置されるのかドキドキです。
個人的にはジョルブとブチャジョルの間に配置してもらえたら買い物行きやすくていいな、という考えですが、ASBのブチャラティの声で「甘いッ!」と脳内再生ツッコミが入りました\(^o^)/

ジョルノの誕生日な本とかも気になるところですがまずはしっかり新刊出せるように頑張ります(^▽^)

| ジョジョ |
現在サイト改装中です 14:29
いつも当サイトにお越し下さってありがとうございます。
改装中につき、お見苦しいところがあったらすみません!今月中にはリニューアルされる予定です。なお、ギャラリーに上げている過去作品(小説や絵など)は再掲しない可能性がありますので、個人で楽しまれる場合のみDL可とさせていただきます。

| お知らせ |
ジョルノのフィギュアって何種類あるのか画検したらジョルノ祭でそれどころじゃなくなった 09:57
結局何種類あるのかわからなかった・・・・

 

何に使うかも決めてない完成途中の絵でお茶を濁す!!

お願いされていた扉絵が完成したので(3月以降にサンプルがupされると思いますのでそのときにブログにも上げます!)、夏コミに受かったら出したいなと思ってるジョルノ&ブチャラティの長編のストーリーフローをちょっとだけ始めてみました。頭の中になる話の流れをざっと書き出していく作業です。長い話になりそうなのでこれやらないと多分破綻するなと思って\(^o^)/

その作業の合間で色々イタリアの習慣などを調べてて、仕入れたネタがこちら。

・ヨーロッパでは、フォークではなくスプーンでケーキを食べる。
(そうではないところもあるらしいです)

確かめてみたら、確かにアバッキオのケーキの皿の上にスプーンが!!これは知らないと気付かなかったです。ギャグ本のほうで今度穏やかなシチュエーションではありませんがケーキを食べるシーンがあるので知らなかったら読み込み不足になるところだった〜!
我々の感覚では、カフェでナイフとフォークが出されるところもあったりする(GUCCIカフェとか)中、スプーンでケーキってちょっとかわいい…

でも、康一くんが突撃したカフェのシーンでは、ジョルノのテーブルにあった皿にはフォークオンリーだったりしました。じゃあジョルノはケーキは食べてなかったんだなとか、日本にいたころの習慣が残っていたのかなとか色々想像できて楽しいけど、それよりジョルノが作中何かを完食した形跡はここだけというところが涙を誘う。こまけーな!

しかし調べれば調べるほど日本と習慣が違うなーとびっくりです。
はやぶさを降りたブチャラティチームのみなさんがサービス大国日本に腰を抜かさなければいいです。
あっそういう漫画もいいな…
| ジョジョ |
3月23日のGoldenBloodWestにジョルブで申し込みました! 15:49
 

ニューロフォリア」の妄太郎さんと合同サークルです。
で、お知らせなのですが、お互いの活動方向が私はジョル&ブ、妄太郎さんは今後ジョジョ全般になるということで、4月のギャンパラからは別々にサークル参加することになりました。発行物もだんだん種類増えてきたしね。

4月は、私は「ジョルノ&ブチャラティ」、妄太郎さんは「スクアーロ×ティッツァーノ」で新刊をそれぞれ出す予定です。
また妄太郎さんがジョルノとブチャラティ方面に戻ってこられたら支部復活の方向で決まりました。仮面党ネアポリス支部はいつまでも…いつまでも、ヤイル・カメーンです!


カットは妄太郎さんのジョルブ新刊の扉絵を描かせて頂いたものに服を着せました!身もふたもないな(*ノノ)

全体図に色着けてみたやつ。身長差が逆ですが諸事情です。

ブチャラティの傷跡については妄太郎さんの新刊をご参照下さい。また扉絵が完成したらこちらにも上げようと思います(^▽^)

| ジョジョ |
ナポリに行きたいでござるー!!! 21:48
 

荒木先生がkotobaで「ジョルノたちはかなり正確に町中を駆け回っているはず」的な事を仰っていたので、ジョルノ&ブチャラティ好きとしてぜひとも突き止めたい場所がありました。

それは、2人が結託した広場のようなところ。
ここはジョルノが自分の目的を打ち明け、ブチャラティがそれを「黄金の夢」と呼んだ、いわば聖地!

これまでもグーグルマップで「とりあえず海のそばだろう」と適当に探してましたが、当然ながらナポリは広いので見つからず。
我々の次元では、ギャングの偉い人は刑務所で仕切ってるらしく、その地区はヴィカーリア地区というらしいのでそのあたりかな?→勿論違う
そんなとき、ナポリの本を買っていたことを思い出して読んでみました。
そして「サンタルチア地区」の説明に「卵城」の案内が載ってました。
そういえば、ブチャラティの背景に似たような建物があったような、と確認してみたらめっちゃあったー!!

気になる方はグーグルマップで「ナポリ 」!「巨人の噴水」!を探して見て下さい。
5部本編にあったみたいに広く無さそうだけど、芝生もあるし海もあるし卵城も見えます。
でも車通りめっちゃ多いよー
そんなところでそんな大事な話…っていうかこのあたり高級ホテル街なんですけど…!?


頑張ればもしかしたらケーブルカー停車駅までわかるかもしれませんがそこまでの気力はありませんでした笑 できたらそのうちに。
ちなみに絵は聖地(仮)のある地区の裏通りです。ナポリってきれいなところだなー
| ジョジョ |
3月23日GBW新刊表紙 17:06
 

本文&表紙共に完成\(^o^)/
後は見直して入稿するのみになりました。サンプルも3月になったら上げますねー。
ジョルノ&ブチャラティのギャグ本はこんなかんじのシリーズっぽい表紙にしていこうと思ってます。べつにカラーを塗るのがしんどいわけではなくですね、ホラこの2人って白黒映えしますし…!

この表紙のために2年前に買ったジョルノのコーンスナックの袋を引っ張り出してきましたが、コーンスナックの見た目とジョルノの髪が若干似てるからこれにしたんじゃないだろうな…?!器用ではないので他のグッズにリメイクは出来そうにないです。


| ジョジョ |
| 1/278 | >>